キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

知っていればできるかも

f:id:kikuchikarablog:20210131163834j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

以前のブログにも書きましたが、冷蔵庫が簡単に動かせることを知った私はこの情報を実家の母に得意気に教えてみたところ、

「知ってるよ。毎年大掃除の時動かしてるよ。」とのこと。

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 さらに、母「えー!動かしたことなかったの!?冷蔵庫の裏ってホコリすごいんだよ!」

・・・

私「うん、この前、身をもって経験いたしました。。」

 

その時思ったことは、「私ずっと一緒に住んでいたのに、母が毎年冷蔵庫動かして掃除してるの知らなかったなあ」ということ。「一緒に暮らしていたのに」です。

きっと、私が学校に行ってる間や遊びに出掛けている間に母は大掃除してくれていたんだな。コツコツと。

子供の頃、年末大掃除の日、私の分担は自分の部屋と玄関くらいでした。

主婦となった今、年末に大掃除する場所がそれ以外に山ほどあることを知っています。1日では到底終わらないことも分かっています。

今更ながら、「お母さんありがとう。」です。

 

そして、ふと、私が12月に大掃除でやっていること家族は知っているだろうか?と思いました。私は家族に伝えたことがあったかな?

 

私は毎年12月になると大掃除しなきゃと焦ります。

大掃除リストを作って、窓ふきは暖かい季節にするなど1年で分散してやるようにはしていますが、それでもスッキリして新年を迎えたいとなると12月はやることがいっぱいになってしまいます。一人であれもこれもやらなきゃと焦っています。

もちろん大掃除の日には分担してやってもらいますが、キッチンやこまごましたところは子供が家にいないうちに掃除してしまおうとしていたかも。

 

効率を考えたり、時間的に厳しくてやってもらうことはできなくても、どんなふうに大掃除しているかを知ってもらうことは大切なことかもしれないなと思いました。

知っていれば、やることもできる!と。

 

「名もなき家事」なんてことも言われていますが、主婦(主夫)が熟練の速さでササッとこなしてしまっているので、その家事の存在自体を知らないっていうことなんじゃないかと。

 

知ろうとする、伝えようとすることができればもっと心も楽になるんじゃないかな。

こんな手順でこんなことしてますというのをフラットに(やってほしい、手伝ってほしいという要望はひとまず置いておいて)伝えることができたらいいなと思いました。

まあ、このフラットにというのが難しい気がするけど。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。