キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

憧れの白いBOX収納は慎重に

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 Instagramで白いBOXが並んでいる収納をよく見かけます。 あのスッキリした収納、憧れます! スッキリした見た目が好きなので、ライフオーガナイズを知るまでは白いファイルボックスで収納を揃えようとがんばっ…

子供の教科書どうしていますか?

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 お盆休みがはじまりました。 親子でお休みのこの時期、学校から持ち帰ってきた物や作品を整理してみてはいかがでしょうか。 春休みに出来なかった方も、夏休みなら一緒に整理する時間とれそうですね。 kikuchik…

水筒をそっと置けません・・・

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 梅雨明け早々に暑い日が続きますね。 少し前から水筒3本フル稼働しています。 そして、水筒が出ると同時に水筒専用水切りカゴもスタンバイしています。 我が家はスリムな水切りカゴをキッチン脇に置いて使って…

イラっとセンサー復活!

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 私は、便利になる工夫や効率的なことが大好きなので、暮らしの中で不便だと思うことを見つけてはなんとかならないかと知恵を絞っています。 つまり、手を抜くことに一生懸命です! そんな私ですが、あわただし…

子供の思い出BOXがぎゅうぎゅうになりました

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 子供の絵を整理した時、ついでに毎年の通知表や成長の記録なども見直すことにしました。 kikuchikara.hatenablog.jp 片付けって気分がのってくると色々なところスッキリさせたくなりますよね。 今まで学年ごと…

子供の作品整理とおすすめ収納ファイル

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 ゴールデンウイークに子供が学校から持ち帰ってきた作品の整理をしました。 市販の作品ファイルを使ってコンパクトに収納できました。 まだ昨年度の子供の作品を整理していない方の参考になればと思います。 年…

ついに来た!今だ!中学生男子のクローゼット作り

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 この春、息子が小学校を卒業し、中学生になりました。 そこで、中学男子のためにクローゼットに専用の場所を作ることにしました。 今まで息子の服は寝室に置いたハンガーラックにかけていました。 保育園の頃は…

ハッとさせられるお勧め絵本

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 最近私が図書館で借りた絵本でとても素敵な本があったのでご紹介したいと思います。 この絵本は何回も読み返したくなる絵本でした。 「かべの むこうに なにが ある?」 ブリッタ・テッケントラップ著 風木一人…

リサイクルショップで揃えました

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 先日、我が家と親戚の男子ばかり5人の男子チーム(おじいちゃん含む)でスキーに出かけました。 もっと早い時期に行く予定だったのですが、コロナの流行が拡大していたこともあり見合わせていました。 いよいよ…

読みたいのに読めない!

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 最近仕組み作りの事ばかり書いていますが、今日も仕組みのチカラを借りていることをご紹介します。 皆さんは、本を読みたい気持ちはあるのになかなか読めない事ってありませんか? 私の本を読むハードルは2つあ…

探し物撲滅の仕組み作り

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 先日の記事に書いた、「未来の自分の行動を想像して仕組みにしていく」ということ。 これを続けるとどんどんラクになっていきますよ。 kikuchikara.hatenablog.jp 探し物をしていて、なかなか見つけることがで…

年賀状お年玉切手シートをもらった後は

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 年賀はがきのお年玉商品当選番号が発表されましたね。 我が家はお年玉切手シートが1枚当たりました! 集めるつもりはなかったのですが、ここ数年毎年1枚当たっていたので、途切れなくてよかった。 お年玉切手の…

忘れ物防止も仕組みのチカラ頼み

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 昨日、息子が体育で使う縄跳びを持って行くのを忘れて先生に叱られたそうです。 「きちんと連絡帳にメモすればいいじゃない」とアドバイスしたところ、 「毎日連絡帳に書くことがあるわけじゃないから、書いた…

仕組みでいい方向に

あけましておめでとうございます。ライフオーガナイザーのayaです。 年が明けてだいぶたってからのごあいさつですが、こんな感じでのんびりとやっていきますので今年もよろしくお願いいたします。 皆さんは今年どんな年にしたいですか? 私は学びの年にした…