キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

掃除の成果を確認したい!

f:id:kikuchikarablog:20211118160403j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

先日の我が家の掃除機についての記事を書いていて気づいたことがありました。

私は成果を確認したいんだ!ということに。

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 

現在、家にある4台の掃除機のうちマキタだけが紙パック式です。

マキタはほこりが気になった時にちょこっと使っています。

先日の記事でも書きましたが、、私は紙パック式が少しストレスです。

毎日使う掃除機ではないのでゴミがどのくらい溜まっているのか分からず、紙パックの替え時に迷ってしまうからです。

 

その他に「どれだけゴミが取れたか見たい!」という理由があるんじゃないかと思います。

紙パックのいいところはゴミを触らなくてもそのまま捨てられる所だと思いますが、私は逆にとれたゴミの量を見たいんです。

いっぱい取れているとうれしいんです。

でも、紙パック式だと毎回取れたゴミの量を確認することができないですよね。

掃除の成果を確認できないのが残念だと思ってしまいます。

 

その他の3台、ダイソン、ロボット掃除機、コード付き掃除機は掃除機をかけた後、毎回ゴミを捨てます。

いっぱい取れたなー、きれいになったなーと達成感を感じます。

ロボット掃除機のゴミを捨てる時なんて、「今日も頑張ったねー」なんてねぎらいたくなりますよ。

 

掃除機のゴミを目にしたくないから紙パック式がいいという人もいますし、ロボット掃除機のルンバには自動ゴミ収集機がついていてゴミ捨ての回数が減らせるものもありますよね。

 

私のように、取れたごみの量を確認したいなんていう人は少ないのかも。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。