キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

これはもう毎年集めるしかない!集めるならファイルする!

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

皆さん今年の年賀状の整理は終わりましたか?

私は年賀状を1年保管するものと、しばらく取っておくものと分けて整理しています。

 

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 

そして、今年もお年玉付年賀はがきの当選番号の発表を楽しみにしていました。

お年玉切手シートが毎年当たっていたので、なんとなく集めてしまっているんです。

お年玉切手シートって、なんだかもったいなくて使えず、いつの間にか集まってしまいました。

 

ふと、せっかく集めている(集まってしまった)のに、しまったままではもったいないなと思い、保管方法を見直してみました。

今までは普通切手やはがきと一緒に収納していましたが、年賀状と一緒にはがき用のファイルに入れることにしました。

別でファイルを作ることも考えましたが、年賀状整理と同じ時期にもらってくるのでついでにしまえるし、なにより年1回でもファイルを開いて楽しむ機会ができるのがいいですよね。

 

過去のお年玉切手シートをファイルして、今年の分の場所を作って準備万端にしていたのですが…

今年は1枚も当たりませんでした…

そうなると急にすごく欲しくなって、すぐに実家に当選確認をし、なんとか1枚もらうことができました。

 

 

これはもう毎年集めるしかない!

 

皆さんはお年玉切手シート当たりましたか?

私と同じように「なんだか集まっちゃった」という方は、毎年見て楽しめるようにファイルしてみてはいかがでしょうか?

どうせ集めるならしまっておくだけじゃもったいないですしね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。