キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

業務効率化セミナー

f:id:kikuchikarablog:20210131150102j:plain


こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

先日、長岡商工会議所様主催で整理収納アドバイザーエミサポの横山恵美さんが講師を務めました「仕事がはかどる整理収納術 業務効率化セミナー」でアシスタントをさせていただきました。

コロナ禍のため、Zoom開催となりましたが25名の方々にご参加いただきました。

私も片付けの基本の「片付けの順序」について少しお話しさせていただきました。

 

この横山恵美さんのセミナー、オフィスの片付けのコツがギュッとつまったすばらしい内容でした。

雑然としたデスクやダンボールが積み上がったバックヤードなどの写真が出てきて、私は「わっかるー」と思っちゃいました。オフィスのあるあるなんじゃないかな。

ここ1年はコロナ禍で消毒液やペーパータオルのストック場所も必要になってきて、バックヤードはさらに大変なことになってきているのではないでしょうか。

個人のデスク周りの片付けだけでなく、会社全体で片付けていくためのステップなど大きな視点も取り込んだ内容でとても勉強になりました。

 

業務効率化を目指すならば、会社全体で片付くための仕組みづくりに取り組んだ方がいいと思います。効率的に仕事ができる環境の整備は個人の努力に頼る物ではありません。

片付けは立派な業務です。忙しくて片付けている時間なんてないという気持ちも分かりますが、最初に時間をかけて仕組み化することでその後の業務効率が格段に違ってくると思います。そうすると、時間もできてくるのでははないでしょうか。

会社の中で、仕事の中で、片付けることの重要度があがるといいなと感じました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。