キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

「気持ちが軽くなった」夏休みの自由研究

夏休み終わりましたねー。

お子様の夏休みの宿題、(親も)大変でしたねー。

 

先月8/5に「親子で学ぶ 子どものお片付け講座」を開催いたしました。

 

 

その時参加してくれたお子さんから「お片付け」を自由研究にしたよという、うれしいご報告をいただきました。

講座で学んだことを実際にやってみて、写真付きでまとめて夏休みの自由研究にしたそうです。

 

見せてもらったのですが、それがもうすばらしくて、感動!

片付けした後の感想として

「気持ちが軽くなった」って書いてくれたのです。

「お片付けは楽しいものなんだと気付きました!」とも!

 

そうなんです!

お家の人に「片付けなさい!」なんて怒られていると、片付けは「面倒くさいこと」と思ってしまいますが、やり方を学べば楽しいものに変わるんです。

 

片付けで大切な「自分で考えて工夫すること」は、子供たちにとっては工作みたいで楽しいことなのかもしれません。

 

子どもに限らず、大人にとっても、片付けは出来て当たり前のことではありません。

だからこそ、お片付け学んでみませんか?

きちんと学んで、仕組みを作れば、片付けのストレスは確実に減ります。

 

先ほどのお子さんは、自由研究として片付けたあともきれいな状態をキープできているそうです。

もし、また乱れてしまっても大丈夫!やり方を知っていればまた片付けられます。

前より少し工夫したらもっと使いやすくできるかも。

 

なにより「気持ちが軽くなった」と感じることができて本当によかった。

 

講座の様子や感想はInstagramにのせています。

こちらも見てみてくださいね。

www.instagram.com