キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

考えて選んだものは定番品になる

f:id:kikuchikarablog:20210206171703j:plain


 こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

最近、ニトリ珪藻土製品に基準を超えるアスベストが含まれていたことがニュースになりましたね。

我が家はニトリ珪藻土バスマットを使用していて、調べたところ、自主回収の対象商品でした。すぐに使う事をやめてビニール袋に入れて保管しました。

さて、今日のお風呂上りバスマットどうしようとなり、以前に使っていた厚手のタオル地のバスマットを引っ張り出してきました。

 

我が家の歴代バスマットをご紹介しますと、最初はホームセンター等で売っている裏面に滑り止めのついた普通のバスマットでした。

しばらく使っていましたが、敷きっぱなしになってしまうし、洗いにくいという事で、厚手のタオル地のバスマットに変えてみました。

使い終わったらさっと干しておけるし、以前のマットより薄いので洗いやすいと思って購入したのですが、ビショビショになったバスマットを他の衣類と一緒に洗うのはなんか嫌だったのです。お風呂上りのきれいな足をのせただけだと分かっていてもバスマットは別で洗いたいなと思っていました。

でも、バスマットだけで洗濯機を回すのはもったいなく思えて、結局なかなか洗えずにいました。

お風呂上りに、「バスマット洗わなきゃなー」と思うことが負担になってきて、なにかいいものはないかと探していたところ、珪藻土バスマットが候補に挙がりました。

 

ですが、ここは慎重に。色々と考えましたよ。家族にもヒアリングしました。

 

メリットは、洗わなくていいこと。ビショビショにならないこと。

デメリットは、重くて扱いにくい。割れることもある。汚れたらどうするの?

 

結果、洗わなくていいというメリットは大きい!お風呂上りに板状のバスマットを立て掛けるくらいなら出来そう!ということで、珪藻土バスマットを購入しました。

洗わなくちゃと思う負担よりは少し重いバスマットを立て掛ける手間を選んだ感じです。動作の負担を軽くするより、心の負担を軽くする方が私にとって重要でした。

 

そうやって選んだバスマットを快適に使っていたので、今回の自主回収で返金処理をされた後、すぐにバスマット売り場に向かい検品済みの珪藻土バスマットを購入しました。

新しいものを購入するまでの間不便だったので、今は、やっぱりこれ選んでよかったなと思いながら洗濯機の隙間に立て掛けています。

 

ライフオーガナイズを学び、自分で片付けをしていくうちに物の選び方が変わってきました。

片付けをしていくと、多くの物を手放すことがあります。

手放す時の迷いや罪悪感はどうしても感じてしまいます。

次はそんな風に思わずにいられるように、物を買うときよく考える。とことん使うようにする。よく考えて選んだ物は暮らしの定番品として定着していきます。

今回のバスマットのように、また、次も同じ物を使いたいと思ったら自分に合う物を選びとれたということだと思います。

 

片付けをすると物との向き合い方が変わってきます。

自分は何を大切に思っているのかが分かってきます。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。