キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

防災グッズチェックしました

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

9月の防災月間はとっくに終わってしまいましたが、10月に防災用品の見直しをしました。

2年ほど前に防災用品を一通りそろえ、非常持ち出し用リュックも作ったのですが、それから一度もチェックしていませんでした。

 

見直し出来ていなかった理由としては、防災用品をそろえた時に、防災用5年保存水を1ケース買っていて、この賞味期限が切れないうちは大丈夫だろうと思っていたこと、そして、全部出して確認するのが面倒だったからです。(この面倒くさがりはダメなやつですね。)

 

でも、「やらなきゃなー…」と気にはなっていたので、やっと重い腰をあげてチェックすることに。家族全員が把握していた方がいいので、時間が取れる週末に見直しをしました。

 

防災用品を出していくと、入れていたことを忘れていたようなものがたくさん!

けっこう頑張ってそろえたんだなーなんて、自分のことながら感心してみたり。

 

今回、見直してよかった!と思うことが3つありました。

 

一つ目は、非常持ち出しリュックの中の子供の下着がサイズアウトしていたこと。

入れていたこともすっかり忘れていたので入れ替えてもいませんでした。あわてて今のサイズのものと入れ替えました。

 

二つ目は、家族の免許証と保険証のコピーを入れていたのですが、その免許証が更新前のものでした。

見直しをしていなかった間に、私も夫も免許更新をしていたのですが、防災用品にコピーを入れていたことは忘れていました。

 

三つ目は、以前に無くしたと思っていたブランケットが入っていました!

思い当たるところは全部探したのですが、まさか防災用品の中に入れていたとは!

見つかってよかった!また会えたね。

四次元ポケットの出口はここでした。

 

kikuchikara.hatenablog.jp

やっぱり、毎年見直しをした方がいいですね。

 

今までは、非常持ち出し品はリュック1つに入れていましたが、今回中身を見直したので2つになりました。

f:id:kikuchikarablog:20211007115427j:plain

でも、ご覧のとおりパンパンです… さらなる見直しが必要ですね。

来年はもう一つリュックを増やして息子にも背負ってもらうことにしようかな。

 

さらに、毎年チェックするように仕向ける仕組みとして、非常持ち出しリュックに入れる水は普通のペットボトルの水にしました。賞味期限が1年ほどなので毎年入れ替えが必要になります。そのタイミングで見直しをできればいいかなと思います。

 

防災用品は必要なものをそろえて、1年に1回定期的にチェックする仕組みを作ることでいいと思うのですが、非常時の食料の備蓄(ローリングストック)となると、毎日の食事のことなので仕組み作りが難しい!こちらはまだ試行錯誤中です。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。