キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

憧れの白いBOX収納は慎重に

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

Instagramで白いBOXが並んでいる収納をよく見かけます。

あのスッキリした収納、憧れます!

 

スッキリした見た目が好きなので、ライフオーガナイズを知るまでは白いファイルボックスで収納を揃えようとがんばっていました。

 

でも、ライフオーガナイザーとなって自分の片付けの傾向を知った今、白いBOXを使うことにかなり慎重になりました。

私の片付けのクセとして「見えていないものは、無いものとしてしまう」ということがあります。

中身の見えない白いBOXに収納してしまうと、中に何が入っているか分からなくなってしまいがちです。

探す時も戻す時もいちいち開けて中身をみるという手間が増えます。そうなると物が出しっぱなしに!

ラベルをしても見ないんですよね。ラベルを見る前に中を覗き込んでいるという…

 

なので、我が家の収納は見た目より実用性重視です!

収納用品は半透明かメッシュ、高さも低めで中身がすぐ見えるものが多いです。

キッチンのパントリーでも中身が見えるようにしています。白いBOXを使って賞味期限切れをたくさん出してしまったという失敗をしているので。

 

そんな我が家で最近、シュミレーションを重ねた末に白いBOX収納にした場所があります。

それは、シューズクローク収納の棚の一部です。

 

ここにはプラスチックのメッシュのかごが2個あり、中身は園芸用品と洗車道具でした。

それぞれ入れるものが増えてきてあふれ気味になってきたので、大きいものに変えたいと思っていました。中身も色が多くごちゃっとした感じなのでできれば隠したい。

そこで、そろそろ白いBOXでも大丈夫かなと思ったわけです。

大丈夫だと思った理由は、

・同じ用途の物としてグループ分けがしっかりできている

・家族もここにあることを知っている

・たまにしか使わない

外から中身が見えなくても探しにくくなることはない!と結論をだしました。

もちろん、一度中身を全部出してチェックをしますよ。

そして今までよりひとまわり大きく、棚にのるサイズの物を用意しました。

 

一つは、白いBOX収納に憧れていたときに買ったけれど、結局使いこなせなくて保管してあった物を再利用しました。

もう一つはそれと同じサイズの物を新しく買ったのですが、少しデザインが違いました。でも気にしません、箱を揃えることが目的じゃないですから。

入れ替えたら、見た目がスッキリして満足です。

ラベリングした方がいいかなと思いましたが、予期せずそれぞれの中身が少し飛び出て見えているのでそれで判断できそうです。

 

皆さんも「白いBOX好き」が片付けをじゃましているなんてことはありませんか?

収納を白いBOXにするときは少し考えてみましょう。

 

人に注目して

あなたは片付ける時ラベルを見て中身を判断していますか?

家族は中身が見えなくても収納してある場所が分かりますか?

物に注目して

同じグループの物をまとめて入れていますか?

 

暮らしの中で、家族みんながストレスなく片付けられることが1番ですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせは下記までお願いいたします。

kikuchikara.hatenablog.jp