キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

アドベントバスにシンデレラフィット

f:id:kikuchikarablog:20201215140842j:image

 

こんばんは。ライフオーガナイザーayaです。

 

数年前にカルディで買ったアドベントカレンダーならぬアドベントバス!(トラックかな?)

毎年この時期に大活躍しています。

 

荷台部分の小さな引き出しの中にお菓子を入れておき、毎日ひとつ開けてクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいます。

 

子供がお気に入りで12月になるのを楽しみにしているのですが、これ、お菓子を入れる箱がとにかく小さい!

買った年はすでにお菓子が入っていたからよかったのですが、2年目からは私がちまちま作ってせっせと入れています。

つぶグミは3個、アポロは2個ギリギリ、チロルチョコは入りません。

小さな粒のお菓子を数種類用意してアルミホイルで包んで詰めています。

 

そんな小さな箱ですが、ピッタリ入るお菓子があるんです。

 

f:id:kikuchikarablog:20201217190926j:plainf:id:kikuchikarablog:20201215144909j:image

それは・・・「ツインクル」!(トゥウィンクルではない)

卵型のチョコの中に小さなラムネなんかが入っているお菓子です。

子供の頃、大好きだったけど、なかなか買ってもらえなかった記憶があります。高級なお菓子のイメージ。卵型のチョコを振るとカラカラ音がして、少しかじって中身を出して確認してみたりしてました。

すごく懐かしくて買ってみたらジャストフィット!まさにシンデレラフィット!

これがでたら当たりの日だな。とニヤニヤしながら小さな箱にセット。

 

当たりの日、箱を開けた息子が「オー!」

でしょ〜、小さいエッグチョコかわいいでしょ〜、なんて思ってたら、銀紙むいてそのままパクっと!

えっ!ちょ!ちょっと待てぇい!食べ方知らないの!?

中になんか入ってる感じしたでしょ?中身確認してから食べるやつでしょ?

 

ボリボリ〜って食べてた…

 

食べ方教えました…

 

 

このアドベントバス、時々番号が書かれた紙が入ってるんです。

小さな箱に入らない大当たりお菓子がクリスマスツリーの飾りになってます。

 

f:id:kikuchikarablog:20201215145357j:image

 

紙に書かれた番号と同じ番号のお菓子がもらえる仕組みです。

今年から「はずれ」も入れてみました。

先日、その「はずれ」を引いた子供から、

「もー!やめてー!どれだけウキウキしたと思ってんのー!」とひどく叱られました。

 

ごめん・・・

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。