キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

ピカチュウはずっと友達

f:id:kikuchikarablog:20210318113906j:plain

かわいい相棒

こんちには。ライフオーガナイザーのayaです。

 

前回の記事でおもちゃの整理のことを書きましたが、今日はその注意点というか、悩みどころというか、びっくりしたことを書こうと思います。

 

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 

今、小学校5年生の息子は、世間のはやりにのって好きなキャラクターが色々と変わりました。

ポケットモンスターにはまったのは年中~年長さんにかけてだったかな。

TVアニメのポケモンを見て好きになり、ポケモンフィギュアのモンコレ、スーパーのお菓子コーナーにあるポケモンのソフビ人形なんかを集めていました。

 

そのうち、興味はポケモンカードというカードゲームに移っていきました。

デッキと呼ばれるポケモンカードが60枚入ったセットの他に拡張カードというカードが5枚入ったものがあります。自分でカードを組み合わせて60枚のデッキにして対戦するカードゲームです。

この拡張カードがくせもので、中にどんなカードが入っているかは開けてみてのお楽しみっていうヤツです。価格も150円(税抜)でコンビニにも売っているので、「お菓子いらないからこれ買ってー」なんて言われると、まあいいか…になってしまうのです。

強いカードが出たら大喜び、すでに持っているカードが出たらガッカリ。カードがダブった時は息子より私の方がガッカリします。何のために買ったのか…と。

そんな風にして集めたカードが結構な枚数になっていました。

 

たくさん遊んだポケモンカードでしたが、次にベイブレード(現代風ベーゴマ)のブームがきたので、出番が少なくなっていきました。

 

その後、小学校3年生の時に地域のフリーマーケットに出ることになり、持っているおもちゃで使わなくなった物を出品することにしました。

出品する物は息子が選んだのですが、その中にポケモンカードも入っていました。しばらく遊んでいなかったので、ポケモンも卒業なのねという感じでした。

結果、ポケモンカードは売れたり、あげたりして半分ほどが無くなりました。

 

 

ですが・・・

 

 

また来たピカチュウ

 

 

昨年、またポケモンカードブームが彼の中にやってきたのです。

 

まさか!2度目が来るとは!

 

アンパンマンだって、仮面ライダーだって、通り過ぎれば終わりだったじゃない?

またブームが来ることなんてあるの?

タピオカブームみたいに何度も来るものなの?

 

今は、新しいポケモンも登場しているらしく、またデッキセットからそろえて、またあの拡張パックに悩まされています。

それでも1度目と違うところは、おこずかいから買うということかな。成長だなぁ。

 

以前にフリーマーケットに出して売れ残っていたポケモンカードを見つけ、大喜びして、「フリーマーケットで売らなきゃよかったなー」なんて息子がつぶやいているのを見たら、母はおもちゃの整理をどうしたらいいのか分からなくなってきたよ。

 

でも、実際、1度目のブームの時に買ったカードより、新しく買ったカードでデッキを作っているところをみると、またブームが来たときに集めた方が楽しいということなんだろうな。

 

2度目のブームが去った時が困ります。

いつくるのか、本当にくるのか分からない次回のピカチュウ再来の為にとっておくのはちょっとなーと思うけれど、そうはいっても、カードはあまり場所をとらないし、もっていてもいいのかもとも思う。悩みどころです。

まあ、どうするかは本人が決めることですけれども。

 

これからおもちゃの整理をしようとしている人に、ひとつ言えることは、

ピカチュウはずっと友達」ということかな。

一度さよならしても、また遊びに来ちゃうかもよ。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。