キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

クリスマスプレゼントを宝探しでGET!

f:id:kikuchikarablog:20211224183253j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

このブログを始めてから1年経ちました。

そうか!1年も続けられたんだ!

ゆるゆると続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

 

ブログを見返していたら、ブログをはじめたばかりの頃にクリスマスのアドベントバスの記事がありました。

アドベントバス、今年も活躍しましたよ。

 

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 

昨年同様、お菓子がつるされたクリスマスツリーも飾っています。

だんだんお菓子が無くなるので後半はスカスカでさみしい感じになっていますが・・・

つるされた袋に入っているお菓子、今年は渋めに、都昆布、おしゃぶり昆布、おやつカルパスなんか入れてみました。

いまいち不評です…

 

息子にとって、もうひとつクリスマスのお楽しみがあります。

それは、おばあちゃんの家で宝探し!です。

アドベントバスの中に「おばあちゃんの家に行け」という指令の紙が入っていたら、宝探しのスタート!

おばあちゃんの家に行くと、玄関でおばあちゃんが待ち構えていて次の指令書が手渡されます。

「~の中を探せ」

そこにまた新たな指令書があって

「~へ行け」・・・など指令通りに探していきます。

 

時々クイズなんかも出ます。正解しないと次の指令書がもらえない決まりです。

おじいちゃんとおばあちゃんを巻き込んで家の中をぐるぐると宝探し。

そして最後におじいちゃんとおばあちゃんからのクリスマスプレゼントにたどり着くという宝探しゲームです。

 

見てる方もとっても楽しくて、毎年ビデオカメラを持ちながら息子の後を追いかけています。

 

ただ、仕込むのは結構大変。

どんな指令にするか考えて、家のあちこちに指令書を順番通りに隠していかなければならないからね。

おじいちゃんとおばあちゃんにも「クイズに正解したらこの紙渡して」とか「プレゼント隠しておいて」とか、協力してもらって準備してます。

 

手間はかかるけれど、息子が楽しみにしていてくれる間は宝探しイベントは続けようと思っています。あと、何年かなぁ・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。