キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

お昼寝布団どうしてる?

先日の記事で紹介した「仮面ライダーベルト」の他にも、「捨てられないモノあるある」なんじゃないかと思うもの。

それは…

お昼寝布団!

 

保育園や幼稚園で使ったお昼寝布団、もう子供は布団からはみ出してしまうくらい大きくなったのに、なんか捨てられない…

 

我が家も保育園卒業後7年間保管していました。

 

お昼寝布団は、入園のお祝いにいただいたものでした。

しっかりしたものだったので、4年間使用してもへたりはほとんどありませんでした。

家でお昼寝布団として使うかと思ったのですが、結局使用せず。

かといって粗大ごみで捨てるのはしのびなくてずっと置いていました。

 

ことあるごとに思い出してはどうしようかなーと考えていましたが、なかなか手放す決心がつかずにいました。

 

それを先日、ついに手放しました!

 

手放す決心がついたのは、「サステブ」という、布団のリサイクルサービスを知ったからです。

古い布団を回収して洗浄し、新しい座布団や軍手に生まれ変わらせて次の人に使ってもらえるというサービスです。

5,500円支払うと布団圧縮袋と宅配便の着払い伝票が送られてきて、布団をつめて送るという流れです。

お昼寝布団とベビー布団も一緒に送りました。

圧縮袋はパンパンに。ちょっと詰め過ぎました。

袋に入れ、着払いの送り状を貼って、集荷の依頼をします。

あとは玄関で渡すだけ。布団を持ち運ぶ手間がないので楽ちんです。

 

でも、5,500円かぁ…って思いますよね。

 

確かに粗大ごみに出せばもっと安く処分できます。

でも、思い入れがあって、まだ使えるお昼寝布団をゴミにしてしまうのが心苦しかったのです。

 

なんとかしなきゃとずっと思い続けているのも負担でした。

長い間の悩みが5,500円で解消するなら、出してもいい金額だと思いました。

リサイクルされてまた誰かに使ってもらえるなら、うれしいですものね。

 

お昼寝布団は7年、ベビー布団は13年経って、やっと納得して気持ちよく手放せました。

みなさんも、こんなサービスを手放し先として考えてみてはいかがでしょうか?