キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

無料zoom講座vol.2 開催報告

5月13日に、整理収納アドバイザーよこやまえみさんとのコラボ講座

「~心理学&実践~捨てられないモノ、どうしたらいい?」

を開催いたしました。

 

片付けのお悩みでトップになるほどの「捨てられない」問題。

片付けのプロはどうしてる?って気になりませんか?

私もえみさんの捨てられないもの、捨てたものに興味深々でコラボ講座をさせていただきました。

 

心理学もからめたえみさんのお話を聞いて、手放すって奥が深い!そりゃ、みんな悩むわけだわ!って感じました。

 


講座では

・捨てられないと迷っている物をどう管理しているか

・思い切って手放してよかった物(コト) ベスト3

・手放すまで何年もかかったもの ベスト2

この3つのテーマで私たちの実例をお話ししました。

 

2人とも10年超えで捨てられなかった物がありましたよー。

それをどうやって手放したかのお話をしました。

ただ捨てられないと判断するのではなく、どうして捨てられないのかを考えるとすんなり納得して手放すことができたりします。

時間によって気持ちが変化することもありますしね。

 

私の手放すまで何年もかかったものは

・ベビー布団&お昼寝布団

仮面ライダーのベルト

この2つを紹介しました。

 

後日このブログでもご紹介させていただきたいと思います。

お楽しみに。

 

次回、コラボzoom講座は7月に予定しています。

ブログや公式LINE、Instagramでご案内いたしますので、お友達登録、フォローをお願いいたします。

 

友だち追加