キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

一足お先に衣替えチェック

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

そろそろ衣替えの季節ですね。

一足早く子供の服をチェックしました。

長ズボン1本、長袖Tシャツ2枚がサイズアウトしていたので手放すことにしました。

春は着れていたのに、子供の成長は早いですね。

 

自分の服に比べて、子供の服は手放しやすいように思います。

赤ちゃんの頃の思い出のある服は数枚とってあるのですが、小学6年生の今は、思い出があって手放せない服はなくなりました。

シーズンごとに早めにチェックして新しい服と入れ替えています。

 

子供の服が手放しやすい理由は、

サイズアウトが明確

1シーズン着ると結構傷んでいる

からかなと思います。

 

ところが、自分の服となると途端に手放すのが難しくなるんですよねー。

サイズアウトしちゃった服も、痩せたらまた着れるかもとか…

買ったはいいがあまり着なかったので傷んでいないとか…

せめてサイズアウトくらいは認めて手放さないとですね。

 

子供の服は、手放してから新しく買うのであまり増えることはありません。

シーズンの終わりに安くなっていても、来年どのくらい大きくなっているか分からないので買えないんですよね。

シーズンがはじまるときに買って、着倒しています。

 

春に新しく長袖Tシャツを買う時、もうそろそろ動物がプリントされているのは拒否されるんじゃないかと思ったら、なんだかさみしくなって、最後のあがきでペンギンがついたのを恐る恐る買いました。

甥っ子が小学6年生の時は、ゴリラでも嫌な顔されたと聞いていたのでドキドキでした。

 

f:id:kikuchikarablog:20210927164428j:plain

ペンギンロンTはなんとかOKをもらい、春に続き、この秋も来てくれるみたいです。

よかった。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。