キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

無料zoom講座 vol.1 開催しました

先日、整理収納アドバイザーのよこやまえみさんと一緒に、

「~これならラクに続けられる~ 自分に合ったお片付け 」

というテーマで無料コラボ講座を開催いたしました。

4名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

今回は私がメイン講師でしたので、ライフオーガナイズが「人に焦点を当てた片付け方」であることなどをお伝えしました。
ご自分がどのようにして物を探しているのかに気づくきっかけになればと、ちょっとしたチャレンジをしていただきましたよ。
 
えみさんと私の収納実例写真もたくさんご紹介しました。
えみさんも「ラクで自分にあった片付けが大切」という思いをお持ちなので、えみさんのお家の収納がとても参考になりました。
その片付け方にした理由にライフオーガナイザーと整理収納アドバイザーの違いがでていてとても興味深かったです。
 
片付けに正解はありません。
いろいろな片付け方を知って、自分に合う片付け方はどれだろうと考えるきっかけになっていただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

次回5/13(土)開催予定の講座はおかげさまで満席となりました。
無料Zoom講座片付けのプロがコラボ♪vol.2
~心理学 & 実践~ 
捨てられないモノ、どうしたらいい?

vol.3も開催予定ですのでお楽しみに。