キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

言葉にするって大事

f:id:kikuchikarablog:20210107120457j:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

2021年になりました。

 

昨年のお正月には、まさか自分がライフオーガナイザーになるなんて思ってもみませんでした。ましてやブログを書くなんて!

 

2020年は思いがけないこともたくさんありましたが、よい御縁に恵まれた年でした。

 

ライフオーガナイザー1級講座を一緒に受けた方々もその御縁のひとつです。

第1回の講座のあった昨年6月から、相談したり、励ましあったり、皆さんから刺激を受けて課題を作成したりと、一緒にがんばっている仲間がいることに支えられてきました。

同じことに興味がある方々とお話しすることがこんなに楽しくて、ワクワクさせてくれるものだとは、なんだかしばらく忘れていたように思います。

同期の皆さんと年明けにzoomで新年のごあいさつがてらお話ししていて感じたことは、「言葉にすることは大事」ということ。

 

私はあまりひとつのことにのめり込んだり、はまったりすることがなく、何かにはまっている人を見るとうらやましいなーと思っていました。

そんな私が「もしかしてこれ好きかも?」って思えたのが収納や片付けのこと、そしてライフオーガナイズでした。

最初は少し興味がある程度でしたが、もうちょっと知りたいなー、もう少し調べてみようかな―と半歩ずつ進んでいるうちに「おもしろい!」と思うようになってきました。

それでも、片付けに興味があることを人に話す機会はあまりなく、片付けの話題になることもなかったので「片付けが好きなんです」と言葉にしたことはありませんでした。

そこまで自分の中で固まっていなかったのかもしれませんし、言ってどうなるものでもないと思っていたのかも。

 

ライフオーガナイザーになってからは少しずつですが「片付けが好きなんです」と言うようになりました。片付けに関することが好きだと確信がもてたからだと思います。同期の仲間のおかげです。

そんな感じで言葉にして周りの人に伝えていると、片付けの話題も増えてきたり、興味を持ってくれる人が現れたりして、自分の内側に向かっていた片付け好きのベクトルが外側に向くようになってきました。

そしてついにブログまで書いています。

 

確信がもてたから言葉にできたのか、言葉にしたから確信がもてたのか分かりませんが、とりあえず、「言ってみるもんだねー」です。

 

同期のライフオーガナイザーの皆さんも言葉にして伝えることでたくさんのチャンスをつかんでいるようです。

 

今年はもうすこし大きな声で「片付け大好きでーす!」と言ってみようかな。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。