キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

夏は3枚でいけた!

f:id:kikuchikarablog:20210927164348j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

実は、この夏の間、子供の下着についてこっそり実験していました。

その、実験結果をお知らせしたいと思います。

 

息子の夏の下着はユニクロランニングシャツです。

春に去年のシャツがサイズアウトしていないか確認したところ、3枚だけ大丈夫でした。

 

さて、買い足すかどうか。

 

1枚着ていて、1枚洗濯中、1枚引き出しに収納されていれば3枚でまわせるかも。と思い、ひと夏の実験開始です。

 

夏は洗濯物もすぐに乾くし、汗をかいて着替えたとしても、シャツは着なくてよし!とすれば何とかなります。

 

夏も終わった今、結果は・・・

 

3枚でいけた!

 

しかも、しまう時たたまなくてもいい!といううれしいおまけつきでした。

 

f:id:kikuchikarablog:20210927164410j:plain

シャツをしまう場所はスペースを区切ってあるのですが、1枚しかしまわないのでたたまずにフワッと入れるだけでいい!

次に洗濯物をとりこむときにはスペースが空になっているのでまた、たたまずにフワッと優雅に置くだけ。

これが地味にうれしくて、たたむの面倒って思っていたんだなと新たな発見しました。

「数を減らせば、管理する手間も減る」ことを実感しましたよ。

 

これに味を占めて、パンツも3枚に挑戦しようかと思いましたが、よく考えたら汗をかいたときの替えがない。パンツは、はかなくてよし!とはならないので諦めました。

 

すぐにサイズアウトしてしまう子供の下着。ストレスなくまわせる最低限の枚数を知っていれば無駄に買うこともなくなりますよね。

 

夏のシャツは3枚でいける!たたまなくてもいい!という実験結果でした。

 

本当はこの実験結果、大人の下着にも言えるよね。・・・でも、自分のは多めに持っておきたい私です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。