キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

大物洗濯 タイミングを逃しても大丈夫

f:id:kikuchikarablog:20210902190002j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

少し前の8月の終わりにあわててソファーカバーを洗いました。

 

我が家では年末大掃除の負担をできるだけ軽くしようと、ゆるーい年間掃除リストなるものを作っています。

 

kikuchikara.hatenablog.jp

 

夏は、カーテン、クッション、ソファーカバーなどを洗って日差しを少しでも有効活用してやろういうことで、大物洗濯の季節にしています。

 

その中でもソファーカバーはつけたり外したりが面倒なので、家族が手伝ってくれるお盆休みに洗濯しようと計画していました。

ところが、今年のお盆は天気が悪く雨続きだったのでタイミングを逃し、延び延びになってしまっていました。

そんなこんなしていたらもう9月の声が聞こえてきたのであわてて洗濯をすることに。

 

ソファーカバーは生地が厚くて重いので3回に分けて洗濯しています。

でも、今年の夏の終わりの日差しではすぐに乾きそうにありません。

 

そこで、コインランドリーを利用してみました。

近くにコインランドリーができたのは知っていたのですが、利用したことはありませんでした。いい機会なので行ってみることに。

 

さすが大型コインランドリー!1回で全部入りました。

洗濯の後、乾燥は様子を見ながら20分。まだ少ししっとりしていましたが、あとは夏の終わりの日差しにおまかせ。家で洗濯するより時間がかからずにきれいになりました。

お金はかかるけど、3回洗濯機を回すことを考えるとコインランドリーありかも。

 

乾燥を待っている間、夏の掛け布団を持った近所の方が来ていました。住宅街の中にあるコインランドリーは大型が多いのも納得です。

 

実は私、住宅街の中にコインランドリーって必要?って思ってました。家に洗濯機あるじゃないって。

でも、大物を何回にも分けて洗うことや、なかなか乾かなくて家中に部屋干しするストレスがなくなるなら積極的に使うのは賢い選択だと気づきました。今更ですが。

私も上手に利用していきたいと思います。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。