キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

忘れ物防止も仕組みのチカラ頼み

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

昨日、息子が体育で使う縄跳びを持って行くのを忘れて先生に叱られたそうです。

「きちんと連絡帳にメモすればいいじゃない」とアドバイスしたところ、

「毎日連絡帳に書くことがあるわけじゃないから、書いたとしても見るの忘れちゃうんだよね」

とのこと。

「毎日見る習慣をつければ?」

と言ってはみたものの、ふと、(何に対しても習慣にするのって難しいんだよねー)と自分で思ってしまって言葉に詰まりました。

案の定、息子は「そんなの面倒くさい!」

・・・・ですよねー。

 

f:id:kikuchikarablog:20220113183600j:plain

そこで、

「じゃあ、連絡帳にメモした日は連絡帳を裏返しにして中側が外に見えるようにしてランドセルに入れれば?」

と提案してみました。

 

息子「!!! いいねー! 天才!」

私「そう?天才?(照)」

 

今日、早速メモすることがあったらしく、連絡帳を裏返しにして入れてきました。

 

ライフオーガナイズを学んでから、仕組みで改善しようという考え方になってきているので、それがうまくいったのかな。

 

未来の自分が気づくように、未来の自分の行動を想像して仕組みにしていく。

努力だけに頼らずに、無理なくできる仕組みを考える。

 

片付けも仕組みのチカラでうまくいきますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。