キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

ワクチンの副反応で思ったこと

f:id:kikuchikarablog:20211108182043j:plain

 

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

コロナワクチンの3回目接種の話題がでてきましたね。

私はすでに2回接種しました。

 

1回目接種の副反応は腕の痛みが強かったです。

その状態でいつもの家事をこなそうとすると、アイタタタ…なことがいっぱい。

洗濯物を干すときに腕を上げると痛い。

ピンチハンガーに干そうとすると腕を上げっぱなしなので、なお痛い。

上の棚にある食器を取る時痛い。

食洗機から食器を取り出すのが痛い。

5~6日で痛みは引きましたが、今まで何気なくできていたことが痛くてやりにくいという状態は大変でした。

 

2回目の接種後は1回目に比べて腕の痛みは少なかったのですが、翌日、熱が出て1日寝込みました。その次の日も体がだるく横になることが多かったです。

副反応の話は聞いていたので、接種日を金曜日にし、解熱剤や簡単に食べられるものを用意して準備をしていたのですが、それでも体が重くてだるいのは大変でした。

 

ワクチンの副反応を経験して思ったことは、年を重ねたら今回のような困りごとが色々とでてくるんだろうなということ。

腕が上がらなくなったり、体力が無くなったり、今まで出来ていたことが難しくなったり。

 

まだまだ先のことだとしても、大変になりそうだと分かっているならば、今から考えて準備しておいてもいいかもしれない。

・乾燥機付きの洗濯機にする

・引っ張って取れるピンチハンガーにする

・いっそのことピンチハンガーは使わない

・ロボット掃除機に掃除してもらう

・すぐに片付く部屋にする

・家族を家事に巻き込んでおく

そして、家事が出来ていなくても自分を責めないマインド作り

 

便利な物で解決できること、仕組みで解決できること、考え方で楽になること、色々な準備が出来そうです。

 

でもこれって、自分の将来への準備だけじゃなくて、今、両親のために出来る事でもあるなぁ。なんて、ふと思いました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。