キクチカラ

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

月初めにしていること

f:id:kikuchikarablog:20211007115350j:plain

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

10月になりましたね。今日は月初めにしていることをご紹介します。

それは、歯ブラシとキッチンのスポンジを交換すること。

月初めにしようと決めているのはこの2つだけです。

 

毎日使うものなので清潔に保ちたいのですが、日常使っているものだけに前回の交換時期が分からなくなってしまうので、きちんと交換時期を決めました。

子供の学校用の歯ブラシも、月初めに交換と決めると忘れなくていいですよ。

 

我が家ではキッチンのスポンジは水切れのよいスカスカなスポンジを使っています。(この表現で分かるかしら?)

食器を食洗機に入れる前にサッと洗うだけなので目の粗いスポンジで十分です。

ただ、耐久性はあまりないので、1ヶ月もすると痛んできます。

水切れ重視で選んでいるので耐久性には目をつぶり、1ヶ月で新しいものと交換します。

逆にこれでスポンジが清潔に保たれているのかもしれません。

 

そうなると、定番のスポンジは決まっているし、毎月替えるのだから1年分=12個買っちゃおうかなと思ったのですが、スポンジのストックは場所をとりすぎる!ということで、気がついたときに買い足す方式にしています。

 

歯ブラシは保管スペースも小さくて済むので1年分ストックしてもいいのかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。