キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

使うところの近くに収納を② ―洗面脱衣室―

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

今日は使うところにあってよかったーと日々思っている収納第二位を発表します。

f:id:kikuchikarablog:20210715190535j:plain

脱衣室の薄型収納です!

前回のトイレ収納では家の設計の時から計画した収納でしたが、今回は暮らしてみて後から設置した収納です。

 

我が家の脱衣室は約1坪です。家を建てた13年前だと標準的な広さだったんじゃないかな。

今の新しいお家は、洗面脱衣室を広くとってそこで洗濯物を干したり、収納棚があったりしてランドリールームなんて名前になっていたりしますよね。

 

脱衣室には洗濯機と下着やパジャマを入れるチェストが置いてあります。

洗面化粧台を脱衣室とは別にしたことにより、このチェストを置けるスペースができました。

このチェストは、使うところにあってよかった収納第三位かな。お風呂に入る時、下着やパジャマをもっていかなくていいって便利ですよね。

ですが、このチェストを置いたらもうスペースは着替えることに必要な広さギリギリくらいしかない。

 

そこでこの薄型収納です!(なんか通販番組みたいだな)

棚には洗剤のストックや入浴剤など、引き出しにはタオルや掃除道具を入れています。

引き出しもフラップタイプなので邪魔にならないのがいい!

 

f:id:kikuchikarablog:20210715192832j:plain

奥行は18㎝しかないのですが、あるとないとじゃ大違い!

洗濯機の近く、お風呂の近く、洗面の近くにあると嬉しいものが全部収納できます。

やっぱり、「使うところの近くに収納を!」なんですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。