キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

使うところの近くに収納を① ― トイレ収納 ―

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。

 

最近の記事は家を建てる時に考えたことなどについてちょこちょこ書いています。

今回は収納のことについてです。

 

やっぱり、「使うところの近くに収納を!」です。

 

収納特集なんかでよく見るこの言葉ですが、家を建てる時にこそこの言葉を意識するといいと思います。

最初から収納を計画する場合にも、後から収納家具を置こうと思っている場合にも「使うところの近くに収納を!」です。

 

私が使うところにあってよかったーと日々思っている収納第一位は...

トイレのニッチです!

 

我が家のトイレは狭くて収納スペースを十分に取れません。

でも、トイレにトイレットペーパーは収納したい。

トイレの上の方に収納を付けようかとも考えたのですが、そうすると、トイレに座ってからトイレットペーパーが残り少ないことに気づいた場合すぐに取れない。

「あ"ー」となります。前の人を恨んでみたりしてね。

 

家族仲が悪くならないように、座ってから気づいても大丈夫な位置に収納が欲しい!ということで我が家では便器の脇の壁にニッチを作ってもらいました。

 

f:id:kikuchikarablog:20210708172859j:plain

 

ここにトイレットペーパーをストックしています。丸見えだけどいいんです。残りがすぐ分かるしね。

すごく便利です!

 

これから家を建てる方で、トイレを広くできて収納も作れるっていう方も、座って取れる位置に収納を作ることをおすすめします。

 

使うところにあってよかった収納第二位はまた後日発表いたします!お楽しみに。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。