キクチカラ.

自分の声をよく聞いて、暮らしを少しラクにしよう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物撲滅の仕組み作り

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 先日の記事に書いた、「未来の自分の行動を想像して仕組みにしていく」ということ。 これを続けるとどんどんラクになっていきますよ。 kikuchikara.hatenablog.jp 探し物をしていて、なかなか見つけることがで…

年賀状お年玉切手シートをもらった後は

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 年賀はがきのお年玉商品当選番号が発表されましたね。 我が家はお年玉切手シートが1枚当たりました! 集めるつもりはなかったのですが、ここ数年毎年1枚当たっていたので、途切れなくてよかった。 お年玉切手の…

忘れ物防止も仕組みのチカラ頼み

こんにちは。ライフオーガナイザーのayaです。 昨日、息子が体育で使う縄跳びを持って行くのを忘れて先生に叱られたそうです。 「きちんと連絡帳にメモすればいいじゃない」とアドバイスしたところ、 「毎日連絡帳に書くことがあるわけじゃないから、書いた…

仕組みでいい方向に

あけましておめでとうございます。ライフオーガナイザーのayaです。 年が明けてだいぶたってからのごあいさつですが、こんな感じでのんびりとやっていきますので今年もよろしくお願いいたします。 皆さんは今年どんな年にしたいですか? 私は学びの年にした…